1. NHKカルチャートップ >
  2. よくあるご質問

よくあるご質問

Q1. ホームページからの申し込みは初めてです。どうすれば講座を申し込めますか。

A.
まず「新規ご利用登録」を押し、氏名、住所などお客様情報を入力して登録をお済ませください。登録完了後、ご希望の講座を選び、クレジットカードでお支払いいただきます。

Q2.クレジットの決済のセキュリティは大丈夫ですか?

A.
当社のホームページではSSLと呼ばれる暗号通信技術を使用して、お客様の大切なカード情報を保護することに万全を期しています。お客様の入力された個人情報が第三者に読み取られることはありません。

Q3. ホームページで申し込んだら、会員証や受講票はどうやって受け取るのですか?

A.
会員証は、原則として各教室の窓口でお渡ししています。講座を受けられる際に、窓口へお立ち寄りください。また、ホームページでの申し込み完了後にお届けするメールが受講票の代わりとなります。

Q4. ホームページから申し込んでも領収書はもらえますか?

A.
申し込み完了後にお送りするメールが領収書となります。別途手書き領収書が必要な場合は、教室の窓口へお申し出ください。

Q5. 新規利用登録を済ませたのに、メールが届きません。

A.
迷惑メールフィルタ等の設定により、迷惑メールフォルダへ振り分けられてしまう場合があります。ご確認ください。また、ご登録いただいたメールアドレスが、誤っている可能性があります。その場合はお手数ですが、再度登録をお願いいたします。

Q6. どんな講座でもホームページから申し込めますか?

A.
講座によっては、ホームページからの申し込みができないものもあります。その場合は、お手数ですが教室の窓口へお問い合わせください。

Q7. パスワードを忘れてしまいました。

A.
「ログイン」ボタンを押し、「パスワードをお忘れの方」をクリックしてください。個人番号とご登録の電話番号(又は携帯番号)及びメールアドレスを入力していただくと、ご登録いただいているメールアドレス宛に再設定の為のURLをお送りします。

Q8. 個人番号を忘れてしまいました。

A.
会員証もしくは、「個人番号のお知らせ」メールをご覧ください。それらがない場合は、「ログイン」ボタンを押し、「個人番号をお忘れの方」をクリックしてください。ご登録のパスワードとメールアドレスを入力していただくと、ご登録いただいているメールアドレス宛に個人番号をお送りします。

Q9. 住所・電話番号・メールアドレスの変更をしたいのですが。

A.
ログイン後、「登録内容の変更」をクリックし、変更したい箇所の入力をしてください。

Q10. ホームページから申し込めない講座はどうやって申し込むのですか?

A.
インターネットでお申込みできない場合、教室の窓口またはお電話でお申し込みください。支払いは、コンビニ払い、郵便振り込み、窓口での支払い(現金、クレジットカード。一部の教室はデビッドカードも可能)がございます。24時間いつでも対応でき、手間が少ないインターネットでのお申込みを推奨しています。コンビニ振込、郵便振込でお支払いの場合には別途手数料がかかります。あらかじめ、お支払い金額に下記料金を加算します。※手数料:お支払い金額5万円未満→330円、5万円以上→660円
ページのトップへ戻る