好奇心の、その先へ NHKカルチャー

オンライン講座受講前の準備

1
オンライン講座の受講に向けた3つのステップ

どこからでも学べるオンライン講座の
受講方法をご案内します。

step1
オンラインでの受講に必要なものを準備する

PC・スマートフォン・タブレットいずれかの端末とネット環境PC・スマートフォン・タブレット
いずれかの端末とネット環境

※必要に応じて、マイク付きイヤホン・Webカメラをご用意ください。

step2
受講システムをセットアップする

受講システム(Zoom)のセットアップページにアクセスする

オンライン講座を受講するには、受講システム(Zoom)のアプリケーションをインストールする必要があります。以下のページにアクセスしてアプリケーションをインストールしてください。

セットアップページはこちら


※オンライン講座ではアプリケーションをインストールいただいた上での接続をお願いしております。

※アプリケーションは最新版をインストールしてください。


受講システムのインストールを進める

「ダウンロードボタン」を押して、Zoomクライアントをダウンロードしてください。

WebサイトからZoomをダウンロードする

step2-2

アプリケーションのインストールを実行する

ダウンロードが完了したら、ダウンロードファイルをクリックしてインストールを開始してください。

※アプリケーションは最新版をインストールしてください。

step2-2

インストール完了

下記の画面が表示されたらインストールが完了です。

step2-2


スマートフォンでのインストール

iPhone App Store もしくは Android Playストアにて「zoom」と検索をして、「ZOOM Cloud Meetings」をインストールしてください。

step2-2

step3
受講システムの接続テストを行う

ご使用の端末でオンライン授業に参加できるか、事前に受講システムの接続テストができます。

受講システムの接続テストはこちら


※こちらをクリックするとZoomの接続テストページにジャンプします。

※初回接続時にのみ、Zoomアプリケーションのインストールが必要です。

2
接続ができない場合のヘルプ

<まずはご確認ください>
オンライン講座への接続ができない


お使いの端末はシステム要件を満たしていますか?
推奨のシステム要件の確認はこちら
アプリケーションのインストールはお済みですか?
アプリケーションインストールがまだの方はこちら
インターネット接続は適切に行われていますか?
インターネットの接続状況の確認はこちら

音声が聞こえない/マイクで発言ができない


オーディオ(音声)は接続されていますか?
画面左下に「オーディオに参加」ボタンは表示されていませんか?
表示されている場合はボタンを押して音声に接続することで解消する可能性があります。
端末自体の音声はONになっていますか?
Windowsの場合は、右下のスピーカーマークをご確認ください。
Macbookなどをお使いの場合は、右上のスピーカーアイコンをご確認ください。
イヤホンやマイクは正しく接続されていますか?
接続状況を確認いただき、ご使用の機材に不具合がないことをご確認ください。
マイクはミュートになっていませんか?
左下にマイクアイコンが表示されている場合は、マイクがONになっていることをご確認ください。

Webカメラの映像が映らない


Webカメラは正しく接続されていますか?
まずはビデオマークの右側の^マークから「ビデオ設定」をご確認ください。内蔵カメラの場合は、不具合の可能性があります。またUSBで接続されるタイプの場合は、別のUSBポートに接続し直しをお試しください。
ビデオボタンはONになっていますか?
左下のビデオアイコンがONになっていることを確認ください。斜線が表示されている場合はOFFとなっております。

3
推奨環境のご案内

オンライン講座では、受講システムとしてZoomを利用します(一部の講座を除く)。
受講にあたっては、端末、Webカメラ、ヘッドセットまたはマイク付きイヤホン、インターネット環境などを各自で事前にご用意ください。


【推奨環境につきまして】
オンライン講座をより安全で快適に受講するためには、最新のOSならびにブラウザおよび当該OS等が十分に動作する端末機器の利用を推奨しております。また、コンテンツの品質が端末機器、端末機器の設定、インターネット接続の帯域幅、接続速度、選択したコンテンツ等の要因により影響を受けることがあります。下記の動作環境では原則としてNHK文化センターで動作を確認していますが、下記の動作環境であっても皆様の環境によっては正しく表示されない場合もありますので、https://zoom.us/test において、事前に接続テストを行った上で、お申込み、ご参加下さい。

●Windows 10 (1809以降)/8.1
:Microsoft Edge、Google Chrome 最新版
●macOS
:Safari、Google Chrome 最新版
●iOS 10 以降
:Safari、Google Chrome 最新版
●Android 6 以降
:Google Chrome 最新版
●iPadOS 13以降
:Safari、Google Chrome 最新版
オンライン講座のラインナップを見る
ページのトップへ戻る