1. NHKカルチャートップ >
  2. ホームページのよくあるご質問

ホームページのよくあるご質問

Q1. ホームページからの申し込みは初めてです。どうすれば講座を申し込めますか。
A. まず「新規ご利用登録」を押し、氏名、住所などお客様情報を入力して登録をお済ませください。登録完了後、ご希望の講座を選び、クレジットカードでお支払いいただきます。

ご質問一覧へ

Q2. クレジットの決済のセキュリティは大丈夫ですか?
A. 当社のホームページではSSLと呼ばれる暗号通信技術を使用して、お客様の大切なカード情報を保護することに万全を期しています。お客様の入力された個人情報が第三者に読み取られることはありません。

ご質問一覧へ

Q3. ホームページで申し込んだら、会員証や受講票はどうやって受け取るのですか?
A. 会員証は、原則として各教室の窓口でお渡ししています。講座を受けられる際に、窓口へお立ち寄りください。また、ホームページでの申し込み完了後にお届けするメールが受講票の代わりとなります。

ご質問一覧へ

Q4. ホームページから申し込んでも領収書はもらえますか?
A. 申し込み完了後にお送りするメールが領収書となります。別途手書き領収書が必要な場合は、教室の窓口へお申し出ください。

ご質問一覧へ

Q5. 新規利用登録を済ませたのに、メールが届きません。
A. 迷惑メールフィルタ等の設定により、迷惑メールフォルダへ振り分けられてしまう場合があります。ご確認ください。また、ご登録いただいたメールアドレスが、誤っている可能性があります。その場合はお手数ですが、再度登録をお願いいたします。

ご質問一覧へ

Q6. どんな講座でもホームページから申し込めますか?
A. 講座によっては、ホームページからの申し込みができないものもあります。その場合は、お手数ですが教室の窓口へお問い合わせください。

ご質問一覧へ

Q7. パスワードを忘れてしまいました。
A. 「ログイン」ボタンを押し、「パスワードをお忘れの方」をクリックしてください。個人番号とご登録のメールアドレスを入力していただくと、ご登録いただいているメールアドレス宛にパスワードをお送りします。

ご質問一覧へ

Q8. 個人番号を忘れてしまいました。
A. 会員証もしくは、「個人番号のお知らせ」メールをご覧ください。それらがない場合は、「ログイン」ボタンを押し、「個人番号をお忘れの方」をクリックしてください。ご登録のパスワードとメールアドレスを入力していただくと、ご登録いただいているメールアドレス宛に個人番号をお送りします。

ご質問一覧へ

Q9. 住所・電話番号・メールアドレスの変更をしたいのですが。
A. ログイン後、「登録内容の変更」をクリックし、変更したい箇所の入力をしてください。

ご質問一覧へ

  • 深夜1時〜4時は、講座情報更新のため一部の機能の利用ができません。
  • 毎週水曜21時30分〜4時は、メンテナンスのため一部の機能の利用ができません。
  • 毎月1日深夜1時〜5時は、メンテナンスのため一部の機能の利用ができません。

NHK関連サイト

※下記のバナーをクリックするとNHKカルチャーを離れます。