よくあるご質問

よくあるご質問をまとめました。質問を押すと回答がご覧になれます。

ホームページのよくあるご質問

Q1. 入会しないと受講はできませんか?
A. NHK文化センターは会員制です。初めての方は、受講の申込みと同時に入会手続きをしてください。会員になると、全国の文化センターで会員料金で講座を受講できます。ただし、1日だけの短期講座等、入会いただかなくても受講できる講座もあります。そうした講座は、受講料の欄に一般料金を表示しています。
Q2. いつでも受講を申し込めますか?
A. 新規講座の開講は、4月期、7月期、10月期、1月期の年4回です。それぞれ凡そ一ヶ月前から募集を開始します。満席になるとそれ以上の申し込みはお受けできませんが、空席のある講座は、原則として、いつでも申込みをお受けします。ただし、カリキュラムの都合上、途中から受講しにくい講座もありますのでご承知おきください。
Q3. 受講を申し込む前に見学したいのですが?
A. 新規講座の一回目を除いて、殆どの講座が見学可能です。遠慮なく教室に見学を申し込んでください。ただし見学料をいただく場合があります。
Q4. 申し込んだ講座をキャンセルすることは可能ですか?
A. 都合により、受講ができなくなった場合は、お申し出があった日の翌日以降の解約を承ります。その際、受講料から手数料200円+税と、解約される時期によっては所定のキャンセル料(受講料の10%もしくは20%)を差し引いて払い戻しいたします。
なお、解約の手続きはホームページではできません。教室の窓口で承ります。
Q5. 講師の方、同じ講座の受講生に葉書を出したいので、住所を教えてくれませんか?
A. 申し訳ありませんが、住所、電話番号等、講師と受講生の個人情報はお教えできません。どうしても必要なら直接本人にお尋ねください。なお、講師へのお中元、お歳暮、お祝い、志などのお心遣いは一切ご無用に願います。