よくあるご質問

よくあるご質問をまとめました。質問を押すと回答がご覧になれます。

ホームページのよくあるご質問

入会受講について

入会受講について

Q1. だれでも受講できますか?
A. はい、できます。年齢制限はありません。
但し講座内容が小さいお子様には難しい、付き添いの同行者が必要、など場合によっては確認をすることがあります。
Q2. すでに開講中の講座に途中から受講することはできますか?
A. はい、できます。各期講座(4月・7月・10月・1月)の受講申込みを2月、5月、8月、11月にそれぞれ行ないますが、席に余裕がある講座については随時申込みを受け付けています。
但し講座内容のカリキュラムやレベルにより途中からの受講はできない講座もありますのでご確認ください。
Q3. 受講したい講座が満席の場合は?
A. 空席待ちの申込みをお勧めします。席が空きしだい優先してご連絡します。(有効期限は一年度中)
Q4. 講座の見学はできますか?
A. はい、できます。一講座一回限りです。
見学料がかかる講座や、見学をお断りしている講座、カリキュラムの都合により見学ができる日、見学時間が限られる場合があります。
なお、外国語講座はレベルの確認のため特に見学をお勧めしています。
Q5. 欠席分を別の日に振り替えて受講したり、受講日を自由に選択することはできますか?
A. 申し訳ありませんが、できません。
Q6. 講座の変更はできますか?
A. 同一期に開講している他の講座(満席の場合を除く)へ変更することができます。その際、変更手数料200円+税を頂戴し、受講料の差額を精算します。ただし、カリキュラム等の関係で途中からの受講ができない講座もありますので、ご了承ください。
なお、変更の手続きはホームページではできません。教室の窓口で承ります。
Q7. 受講予約を取消すことはできますか?
A. できますが、予約の際にお知らせした期日を過ぎますと回数相当分の受講料等を請求する場合がございます。受講を取りやめる場合は、必ずお早めにご連絡ください。
Q8. 入会金、受講料は返金してもらえますか?
A. 入会金は、入会と同時に受講申込をしたすべての講座が不成立の場合のみ、ご返金します。また、都合により、受講ができなくなった場合は、お申し出があった日の翌日以降の解約を承ります。その際、受講料から手数料200円+税と、解約される時期によっては所定のキャンセル料(受講料の10%もしくは20%)を差し引いて払い戻しいたします。
なお、ご返金の手続きはホームページではできません。教室の窓口で承ります。
Q9. 入会受講の申し込みはどうすればできますか?
A. 各教室の窓口・電話・ホームページからお申込み頂けます。ただし講座によって受付方法が限られることが有ります。詳しくは教室までお問い合わせください。