よくあるご質問

よくあるご質問をまとめました。質問を押すと回答がご覧になれます。

ホームページのよくあるご質問

入会受講について

Q1. 入会しないと受講はできませんか?
A. NHK文化センターは会員制です。初めての方は、入会手続きをしてから受講の申込みをしてください。会員になると、全国のNHK文化センターで会員料金でご受講いただけます。ただし、一日・短期・特別講座など一般料金を表示している講座は、入会していただかなくてもご受講できます。
Q2. いつでも受講を申し込めますか?
A. 新規講座の開講は、4月期、7月期、10月期、1月期の年4回です。それぞれおよそ一ヶ月前から募集を開始します。満席になるとそれ以上の申し込みはお受けできませんが、空席のある講座は、原則として、いつでも申込みをお受けします。ただし、カリキュラムの都合上、途中から受講しにくい講座もありますのでご承知おきください。
Q3. 入会受講の申し込みはどうすればできますか?
A. 各教室の窓口・電話・ホームページからお申込み頂けます。ただし講座によって受付方法が限られることが有ります。詳しくは教室までお問い合わせください。
Q4. 受講を申し込む前に見学したいのですが?
A. 新規講座の一回目を除いて、殆どの講座が見学可能です。遠慮なく教室に見学をお申し込んでください。ただし外国語はレッスン料として1,100円(税込)いただきます。
Q5. 申し込んだ講座をキャンセルすることは可能ですか?
A. 都合により、受講ができなくなった場合は、お申し出があった日の翌日以降の解約を承ります。その際、受講料から手数料550円(税込)と、解約される時期によっては所定のキャンセル料(受講料の20%もしくは30%)を差し引いて払い戻しいたします。
なお、解約の手続きはホームページではできません。教室の窓口で承ります。
Q6. 病気で欠席した場合、振替受講できませんか?
A. 振替制度はありません。
Q7. 割引制度はありませんか?
A. 入会金の割引があります。高齢者の方と子供が対象です。会社や法人向けには「法人入会割引制度」あります。「受講に際して」をご覧下さい。なお受講料には、割引がありません。