よくあるご質問

よくあるご質問をまとめました。質問を押すと回答がご覧になれます。

ホームページのよくあるご質問

Q1. 入会しないと受講はできませんか?
A. NHK文化センターは会員制です。初めての方は、受講の申込みと同時に入会手続きをしていただきます。会員になると、全国の文化センターで会員料金で講座を受講できます。ただし、1日講座や短期講座等、入会いただかなくても受講できる講座もあります。そのような講座は、受講料の欄に一般料金を表示しています。
Q2. いつでも受講を申し込めますか?
A. 新規講座の開講は、4月期、7月期、10月期、1月期の年4回です。それぞれおよそ一ヶ月前から募集を開始します。満席になると申し込みはお受けできませんが、空席のある講座は、原則として、いつでも申込みをお受けします。ただし、カリキュラムの都合上、途中から受講できない講座もあります。詳しくは教室までお問い合わせ下さい。
Q3. 入会受講の申し込みはどうすればできますか?
A. 各教室の窓口・電話・ホームページからお申込み頂けます。ただし講座によって受付方法が限られることがあります。詳しくは教室までお問い合わせください。
Q4. 受講を申し込む前に見学や体験をしたいのですが?
A. 新規講座の一回目を除いて、ほとんどの講座が見学可能ですが、なかには見学不可のものもあります。また、一回の受講料をお支払いいただいての体験受講制度があります。受付でお問い合わせください。
Q5. 申し込んだ講座をキャンセルすることは可能ですか?
A. 都合により、受講ができなくなった場合は、お申し出があった日の翌日以降の解約を承ります。その際、受講料から手数料500円+税と、解約される時期によっては所定のキャンセル料(受講料の20%もしくは30%)を差し引いて払い戻しいたします。
なお、解約の手続きはホームページではできません。教室の窓口で承ります。
Q6. 割引制度はありませんか?
A. 入会金の割引があります。高齢者の方と子供が対象です。「受講に際して」をご覧ください。会社や法人向けには「法人入会割引制度」があります。教室までお問い合わせ下さい。なお、受講料には、割引がありません。