よくあるご質問

よくあるご質問をまとめました。質問を押すと回答がご覧になれます。

ホームページのよくあるご質問

入会受講について

Q1. 入会しないと受講はできませんか?
A. NHK文化センターは会員制です。初めての方は、受講の申込みと同時に入会手続きをしてください。会員になると、全国の文化センターで会員料金で講座を受講できます。ただし、1日だけの短期講座等、入会いただかなくても受講できる講座もあります。そうした講座は、受講料の欄に一般料金を表示しています。
Q2. いつでも受講を申し込めますか?
A. 新規講座の開講は、4月期、7月期、10月期、1月期の年4回です。それぞれ凡そ一ヶ月前から募集を開始します。満席になるとそれ以上の申し込みはお受けできませんが、空席のある講座は、原則として、いつでも申込みをお受けします。ただし、カリキュラムの都合上、途中から受講しにくい講座もありますのでご承知おきください。
Q3. 誰でも申し込めますか?
A. 一部に「女性限定」「経験者対象」など条件を設けている講座も有りますが、原則としてどなたでも入会受講できます。義務教育年齢の児童生徒本人のみの申込みは、子供向け講座でもお受けできません。
Q4. 入会受講の申し込みはどうすればできますか?
A. 各教室の窓口・電話・ホームページからお申込み頂けます。ただし講座によって受付方法が限られることが有ります。詳しくは教室までお問い合わせください。
Q5. 2つの教室に申し込むときは、入会金を2回払うのですか?
A. 会員資格は、全国で通用します。会員証を一枚持っていれば、全国どこの教室でも受講できます。
Q6. 受講を申し込む前に見学したいのですが?
A. 新規講座の一回目を除いて、殆どの講座が見学可能です。遠慮なく教室に見学を申し込んでください。ただし見学料をいただく場合があります。
Q7. 資格はとれますか?
A. 一部の講座で取得可能です。講師が自身や所属団体等が認定する資格取得を斡旋している場合も有ります。詳しくはお問い合わせください。
Q8. 受講講座の変更はできますか?
A. 同一期に開講している他の講座(満席の場合を除く)へ変更することができます。その際、変更手数料220円(税込)を頂戴し、受講料の差額を精算します。ただし、カリキュラム等の関係で途中からの受講ができない講座もありますので、ご了承ください。
なお、変更の手続きはホームページではできません。教室の窓口で承ります。
Q9. 申し込んだ講座をキャンセルすることは可能ですか?
A. 都合により、受講ができなくなった場合は、お申し出があった日の翌日以降の解約を承ります。その際、受講料から手数料550円(税込)と、解約される時期によっては所定のキャンセル料(受講料の20%もしくは30%)を差し引いて払い戻しいたします。
なお、解約の手続きはホームページではできません。教室の窓口で承ります。
Q10. 病気で欠席した場合、振り替え受講できませんか?
A. 振り替え制度はありません。
Q11. 割引制度はありませんか?
A. 入会金の割引があります。高齢者の方と子供が対象です。「受講に際して」をご覧ください。会社や法人向けには「法人入会割引制度」あります。教室の窓口にお尋ねください。なお受講料には、割引がありません。
Q12. 友人に一回だけ受講の権利をゆずりたいのですが?
A. 会員証、受講票ともに利用できるのは、ご本人だけです。友人・家族といえども代理受講はお断りします。
Q13. 講師の方、同じ講座の受講生に葉書を出したいので、住所を教えてくれませんか?
A. 申し訳ありませんが、住所、電話番号等、講師と受講生の個人情報はお教えできません。どうしても必要なら直接本人にお尋ねください。なお、講師へのお中元、お歳暮、お祝い、志などのお心遣いは一切ご無用に願います。
Q14. 講師になりたいのですが?
A. ご希望の教室へ直接ご連絡ください。その際、これまでに教えられたご経験や簡単な経歴等を教えてください。

その他について

Q1. 託児施設はありますか?
A. 申し訳ありませんが、託児施設はありません。