よくあるご質問

よくあるご質問をまとめました。質問を押すと回答がご覧になれます。

ホームページのよくあるご質問

入会受講について

施設関連について

入会受講について

Q1. いつでも受講を申し込めますか?
A. NHK文化センターは会員制です。初めての方は、入会手続きをしてから受講の申込みをしてください。会員になると、全国のNHK文化センターで会員料金でご受講いただけます。ただし、一日・短期・特別講座など一般料金を表示している講座は、入会していただかなくても受講できます。
Q2. 入会受講の申し込みはどうすればできますか?
A. 各教室の窓口・電話・ホームページからお申込み頂けます。ただし講座によって受付方法が限られることが有ります。詳しくは教室までお問い合わせください。
Q3. 受講を申し込む前に見学したいのですが?
A. 新規講座の一回目を除いて、殆どの講座が見学可能です。遠慮なく教室に見学を申し込んでください。ただし見学料をいただく場合があります。
Q4. 申し込んだ講座をキャンセルすることは可能ですか?
A. 都合により、受講ができなくなった場合は、お申し出があった日の翌日以降の解約を承ります。その際、受講料から手数料550円(税込)と、解約される時期によっては所定のキャンセル料(受講料の20%もしくは30%)を差し引いて払い戻しいたします。
なお、解約の手続きはホームページではできません。教室の窓口で承ります。
Q5. 講師の方、同じ講座の受講生に葉書を出したいので、住所を教えてくれませんか?
A. 申し訳ありませんが、住所、電話番号等、講師と受講生の個人情報はお教えできません。どうしても必要なら直接本人にお尋ねください。なお、講師へのお中元、お歳暮、お祝い、志などのお心遣いは一切ご無用に願います。

施設関連について

Q1. 前橋教室への行き方を教えてください。駐車場、自転車置き場、託児施設はありますか?
A. 33階建ての群馬県庁を目標にして来てください。前橋教室は県庁の敷地内の昭和庁舎というレンガ造りの建物の3階にあります。駐車場は県庁に附属する県民駐車場をご利用ください。2時間まで無料で、以後30分ごとに100円です。バスの方はJR前橋駅か新前橋駅から県庁方面行きに乗り、県庁前で下車してください。駐輪場は県庁内に3ヶ所あります。託児施設は残念ながらありません。