よくあるご質問

よくあるご質問をまとめました。質問を押すと回答がご覧になれます。

ホームページのよくあるご質問

Q1. 入会しないと受講できませんか?
A. NHK文化センターは会員制です。初めての方は、入会手続きをしてから受講の申込みをしてください。ただし、一日・短期・特別講座など一般料金を表示している講座は、入会していただかなくても受講できます。 会員になると、全国のNHK文化センターで会員料金でご受講いただけます。
Q2. 2つの教室に申し込むときは、入会金を2回払うのですか?
A. 1度入会していただければ、どの講座でも、全国の教室にて3年間有効です。
Q3. 欠席した場合、友人に権利を譲ったり、別の日程に振り替えたりすることはできますか?
A. 会員証、受講票ともにご利用できるのはご本人だけです。友人やご家族でも代理受講はお断りします。また、振替もございません。
Q4. 受講講座の変更はできますか?
A. 同一期に開講している他の講座(満席の場合を除く)へ変更することができます。その際、変更手数料550円(税込)を頂戴し、受講料の差額を精算します。ただし、カリキュラム等の関係で途中からの受講ができない講座もありますので、ご了承ください。
なお、変更の手続きはホームページではできません。教室の窓口で承ります。
Q5. 申し込んだ講座をキャンセルすることは可能ですか?
A. 都合により、受講ができなくなった場合は、お申し出があった日の翌日以降の解約を承ります。その際、受講料から手数料550円(税込)と、解約される時期によっては所定のキャンセル料(受講料の20%もしくは30%)を差し引いて払い戻しいたします。
なお、解約の手続きはホームページではできません。教室の窓口で承ります。
Q6. 台風などによる悪天候でも開講しますか?
A. 台風地震などの自然災害により、文化センターの判断で止むを得ず休講になる場合があります。その場合は、ご登録された連絡先にご連絡いたします。
Q7. 駐車場はありますか?
A. 申し訳ありませんが、ビル内にはございません。北隣の阪急グランドビル駐車場(有料)をご利用ください。
Q8. 託児施設はありますか?
A. 申し訳ありませんが、ございません。