よくあるご質問

よくあるご質問をまとめました。質問を押すと回答がご覧になれます。

ホームページのよくあるご質問

Q1. 講座案内に書いてある「期間」はどういう意味ですか?
A. 講座案内に3ヶ月とか6ヶ月と書いてあるのは、受講料を頂く単位の期間です。その期間で終わる講座もありますが、多くの講座がカリキュラム上それ以上の期間続きますし、実際何年にもわたって受講を続ける方も少なくありません。
Q2. 途中からでも受講できますか?
A. 講座に席のゆとりがある場合は受講できます。カリキュラムの都合でお断りしている講座もありますが、経験のある方の場合は講師と相談してお入り頂けることもありますので、お問合せ下さい。
また期の途中から受講されるような場合は、一度見学される事をお奨めします。
Q3. 見学は出来ますか? 体験受講はできますか?
A. ほとんどの講座は、無料で見学(原則20分程度)をしていただけます。一部の講座で1回分の受講料をお支払いただき、講座の最初から最後まで体験していただけます。特に期の途中から受講されるような場合は、一度見学か体験されることをお薦めします。見学・体験は窓口またはお電話でお申込みください。見学・体験できない講座や、日程変更もありますので、事前にお問い合わせください。
Q4. 欠席した場合、同種講座の他の日時に振り替え受講はできますか?
A. 同種の講座でも、それぞれレベル差などがあり、また各講座で定員管理をしていますので、振り替え受講の制度はとっていません。
Q5. 駐車場、駐輪場はありますか?
A. どちらもありません。近隣の民間駐車場、デパートの駐車場を利用する方が多いようです。