よくあるご質問

よくあるご質問をまとめました。質問を押すと回答がご覧になれます。

ホームページのよくあるご質問

Q1. 入会をしないと受講はできませんか?
A. NHK文化センターは会員制です。初めての方は、受講の申込みと同時に入会手続きをしてください。会員になると、全国の文化センターで会員料金で講座を受講できます。ただし、1日だけの短期講座等、入会いただかなくても受講できる講座もあります。そうした講座は、受講料の欄に一般料金を表示しています。
Q2. いつでも受講を申し込めますか?
A. 新規講座の開講は4月、7月、10月、1月の年4回です。それぞれおよそ1ヶ月前から募集を開始します。継続している講座は原則として何時からでも受講できます。ただし、一部の講座はカリキュラムの都合上、途中からはお入りになりにくい場合もございますので、お問い合わせください。
Q3. 受講を申し込む前に見学したいのですが?
A. ほとんどの講座は見学可能です。事前に見学をお申込ください。
その際、見学料100円をいただきます。
Q4. 申し込んだ講座をキャンセルすることは可能ですか?
A. 都合により、受講ができなくなった場合は、お申し出があった日の翌日以降の解約を承ります。その際、受講料から手数料550円(税込)と、解約される時期によっては所定のキャンセル料(受講料の20%もしくは30%)を差し引いて払い戻しいたします。
なお、解約の手続きはホームページではできません。教室の窓口で承ります。
Q5. 病気で欠席した場合、振り替え受講できませんか?
A. 振り替え制度はありません。
Q6. 講師の方、同じ講座の受講生に連絡をとりたいので、連絡先を教えてくれませんか?
A. 申し訳ありませんが、講師、受講者の住所や電話番号等の個人情報はお教えできません。